甲州弁め〜っけた!全国各地から甲州弁と同じ、通じることばを探してみよう!

■九州地方・沖縄
  福岡 / 佐賀 / 長崎 / 大分 / 熊本 / 宮崎 / 鹿児島 / 沖縄  

沖縄でも通じるぞ!


さすがに沖縄!全くわからない言葉ばかり・・・・

甲州弁と沖縄方言


甲州弁 沖縄方言 共通語
ありんこ あいこー
あいく あっちゅん 歩く
いっすいき いぬい 一周忌
せばい いばさん 狭い
よる おらぶん 選ぶ
おでえじん うぇーきむーん 金持ち
えらい うたとーん 疲れた
ごもしんどお うにげーすんど お願いします
ちょいと うふぃーぐわー ちょっと
おめっさら うみちっち 思いっきり
おまん うんじゅ あなた
てんだい かしー 手伝い
とっつかめえる かみちゅん 捕まえる
つぼあし からひぃさー 素足
ひてぐち がっばい おでこ
けつまずく きっちゃき つまずく
おやす くーすん 壊す
こましゃっくれ くさぶっくわー ませた者
すえてる くさりとーん 腐っている
じく/ずく くんち 根性
あかす しらすん 知らせる
たぼこ たばく たばこ
きにょう ちぃぬー 昨日
ちみくる ちんちきゅん つねる
おせえる ならーすん 教える
おせえてくりょお ならーちくいみそーれ 教えてください
おでく にんじょー 人形
ぬくめる ぬくたみゆん 暖める
とびっこ はーえーすーぶ かけっこ
おっとりっこ ばーけ 奪い合い
またこおし またんめんそーりょ またおいでください
にいしい みーさん 新しい
まみえ みーまい 眉毛
のめ みーんでー ものもらい(目の病気)
たいへん みっちゃかーん いっぱい
るすい やーぬばーん 留守番
ちゃべくり ゆんたく お喋り
かまう わちゃく からかう
おらんとお わったー 私たち

甲州弁め〜っけた!

調 べ る

inserted by FC2 system