甲州弁め〜っけた!全国各地から甲州弁と同じ、通じることばを探してみよう!

■九州地方・沖縄
  福岡 / 佐賀 / 長崎 / 大分 / 熊本 / 宮崎 / 鹿児島 / 沖縄  

佐賀でも通じるぞ!


めっかりませんでした。。。。

甲州弁と佐賀方言


甲州弁 佐賀方言 共通語
まぜくる あせくる かき混ぜる
になう いなう 担ぐ
いっさら いっちょん 全く
ぶちゃある うしつー 捨てる
おやす/ぶっこわす うっかんがす 壊す
おっかねえ えすかー 怖い
うんと/えらい えんなやー 随分と
よまう/よもお おごる 叱る
おまん おとん/わさん あなた
ちっと おうけんなか (量が)少ない
おぶう からう 背負う
よまあれる がらるっ 叱られる
かたって かっちぇて 仲間に入れてください
やせっぴ かっぽく 痩せている人
えらい きつか しんどい、苦しい
しゃらうるせえ ぎゃーらしい やかましい
けつまづく けーまつる つまづく
こお けー 来い
ちっくい けーまか 小さい
しょうずく こいぱつっ 懲りる
ももっちい こちょばいか くすぐったい
こんだけ こいしこ これだけ
しちょ さいな するな
あいく さあーく 歩く
ずくし しゅーれん 熟した柿
ありんどお すがい
ごっちょ せからしい 面倒くさい
めっけまわる たんぬっ 探しまわる
ちょいと/ちっと ちかっと 少し
ひとめんわりい ちゃーがっか 恥ずかしい
ささらほうさら にったんじゃー めちゃくちゃ
ねえる ぬっ 寝る
ちみくる ねずむ つねる
すえる ねまる 腐る
じょける/わにる のぼする ふざける
ちょおす ひょーつかす おだてる
みぐせえ みたんなか 見苦しい
まみえ めーげ 眉毛
ばんかた ゆーる 夕方
ぶっかる よろい 倒れる
おしゃかになる わやになる ダメになる

甲州弁め〜っけた!

調 べ る

inserted by FC2 system