甲州弁め〜っけた!全国各地から甲州弁と同じ、通じることばを探してみよう!

■近畿・中国地方
  滋賀 / 大阪 / 奈良 / 和歌山 / 京都 / 兵庫 / 鳥取 / 岡山 / 広島 / 島根 / 山口

島根でも通じるぞ!


だまくらかす(騙す) けつまづく(つまづく)
えらい(しんどい) けやす(消す)
とぶ(走る) まっと(もっと)
よおめし(晩飯) あんまし(あまり)

甲州弁と島根方言


甲州弁 島根方言 共通語
あばける あくだれる 暴れる
あげる あげー 吐く
ちょおす/かまう あじゃる/おちょくう からかう
そっくり えっと 全部
かええぎに えとしげな かわいそうに
ええからげん えなげな いい加減
ちょびちょびする あばしれる 調子にのる
にいしい あらたな 新しい
いいっこ いいやい 言い合い
うでる いでー 茹でる
けえる いぬる 帰る
ごっちょ えきもらし 面倒くさい
すえる えたむ 腐る
さしいく えっこそ 久しく
じきに えっぱいしに 直ぐに
とんばもねえ えんでもねえ とんでもない
もみさげ おいさがー もみあげ
おっころぶ/すっころぶ あごまくれる 転ぶ
じょける/わにっかする おちょける/ちばえー ふざける
おちょとす おちらかす 落とす
おせえる おっせる 教える
おまんとお おまいち おまえたち
おめっきし おもさも 思い切り
おでえじん おやかたし お金持ち
おらんとお おらだんちゃ/おらどんち 私たち 
かじくる かぐる 引掻く
とびっこ かけやこ かけっこ
ひやかす かす (水に)浸す
ひっかしげる かたぶけー 傾ける
うてげえし かばち 口答え
ぎっちょ ぎっちゃ/ちゃぎ 左利き
おやす/ぶっこわす こおす 壊す
うっちぐ/しぐ こざまつおたー 死ぬ
ももす こそばかす/こちょこちょすー くすぐる
ごもしん こもすん 願い事
もちゃあげる ささげる 持ち上げる
おとぼれえ しば/じゃがれんぼん 葬式
じく/ずく しゃね 根性
あこい しころ
おまんち そち あなたの家
ちっと そっと 少し
けったりい たいぎい だるい
いっさら、 たかで 全く、全然
ちょっくり ちとなかい/ちょっこし 少しの間
ささらほうさら ちゃちゃこもちゃこ めちゃくちゃ
ひっつぶれる つぶけー 潰れる
ちみくる/ちみたくる つめくー つねる
でがある でがあー 長持ちする
たんだい てご 手伝い
とんがった とぎらった 尖った
とびっこ とんこー かけっこ
ぬくめる のくめー 温める
はかいく はかえきな はかどる
つぼあし はだしばしり 素足
さしいく ひーさん/ひさね 久しく
いっさら、 ふでーに/ふとちだい 少しも、ひとつも
なんぼでも ほっちら いくらでも
まみえ まいげ 眉毛
まぜくる まじょくー 混ぜる
ひどろい まばい まぶしい
おやす/ぶっこわす みがかす/みじ 壊す
おええる/ぶっこわれる みげる 壊れる
ひとめんわりい/みぐさい みたんげな みっともない
のめ めのまんざ/めばちこ/めぼいた/めまんじゃ ものもらい(目の病気)
ようよう やーこ/やーやこーや ようやく
せえたら やくてもね いらぬ世話
じょうどう やし 上手に
よりええ よー 寄り合い
ゆんべ よんべ 昨夜
わけえし わけし 若い衆
うちゃあすれる わっしょえ 忘れる

甲州弁め〜っけた!

調 べ る

inserted by FC2 system