甲州弁め〜っけた!全国各地から甲州弁と同じ、通じることばを探してみよう!

■信越・北陸・東海地方
  新潟 / 長野 / 石川 / 富山 / 福井 / 静岡 / 岐阜 / 愛知 / 三重 

静岡でも通じるぞ!


あいさ(間) ちみくる(つねる)
えらい(しんどい、疲れた) てんだう(手伝う)

甲州弁と静岡方言


甲州弁 静岡方言 共通語
あばける あたける 暴れる
えべ/いかだあ いじゃ 行こう
いごく いのく 動く
ぶちゃある うっちゃる 捨てる
おでえじん おだいさま 金持ち
おまん おんし おまえ
ぶっかる かある/でんがる 倒れる
きにょお きんの 昨日
こせえる こしゃう 作る
こずむ こぞむ 沈殿する
えらい こんきい/もおる 疲れる
とっつかめえる とんます 捕まえる
すえる ねぐさる/ねがる 腐る
へえ はあ もう
ひどろい ひずるしい まぶしい
だっちもねえ やくたいもない くだらない

甲州弁め〜っけた!

調 べ る

inserted by FC2 system