甲州弁め〜っけた!全国各地から甲州弁と同じ、通じることばを探してみよう!

■関東地方
  群馬 / 栃木 / 埼玉 / 千葉 / 茨城 / 東京 / 神奈川

東京でも通じるぞ!


あすぶ(遊ぶ) いいぐさ(言い分)
いごく(動く) うでたまご(ゆで卵)
おっつく(追いつく) ぎっちょ(左利き)
さんざっぱら(さんざん) そおりょお(長男、長女)
ゆんべ(昨夜)

甲州弁と東京方言


甲州弁 東京方言 共通語
おらんとう あたいら 私たち
おなんぼす あなぼこ
いいっこ いじりあい 口論
やぶせってえ いぶせってえ うっとうしい
しゃらっきたねえ うすっこぎたねえ 汚い
おらげ/おらが うち 私の家
ぶちゃある うっちゃる 捨てる
おぼこさん/おしらさん おこさま
おさある おすわる 教えてもらう
おとぼれえ おともらい/おれくち 葬式
おまん おまい おまえ
きにょう きんの 昨日
くっつく くらいつく 噛み付く
ねえる げしなる 眠る
ももす こそぐる くすぐる
ひっぱたく しっぱたく 叩く
けやす しめす 火を消す
てんだう すける 手伝う
みざましい/みざまっちい すすどい しっかりしている
ちょびちょびする ずにのる 調子に乗る
でし ぜっぴ 是非
わからんじん とーへんぼく わからすや
わにっかした/じょけた なまふざけた ふざけた
ねたぐる ぬりくる 塗りつける
しょうづけちめ/まくらかしちめ のしちょ やっつけてしまえ
けける/つける のっける 載せる
めみえ まいげ 眉毛
ちゃべくり まめぞー お喋りな人
ひどろい まぼしい まぶしい
みてくれ みけんぶん 見かけ
いもちっと/いまっと もうしこし もう少し
やっこい やーらけー 柔らかい
やしょおやく やっかむ 嫉妬する
しゃばく やぶる 破く
だっちもねえ ちくちくもない くだらない

甲州弁め〜っけた!

調 べ る

inserted by FC2 system