甲州弁め〜っけた!全国各地から甲州弁と同じ、通じることばを探してみよう!

■近畿・中国地方
  滋賀 / 大阪 / 奈良 / 和歌山 / 京都 / 兵庫 / 鳥取 / 岡山 / 広島 / 島根 / 山口

鳥取でも通じるぞ!


いごかす(動かす) すえる(腐る)
ゆすぐ(すすぐ) えらい(しんどい)
ぎっちょ(左利き)

甲州弁と鳥取方言


甲州弁 鳥取方言(米子) 共通語
いごく あづる 動く
たいへん あばかんほど たくさん
だまくらかす あばかす/どまかす 騙す
たえねえ あだやおろか 簡単
おらんとお うあらやち/わやち 俺たち
だっちょもねえ えなげな つまらない
さんてえ ええたい いつも
おらげえ あちらち 私の家
ぼなく あとぼえる 大声でなく
おまんとおわ おまえやち おまえたちは
きにょお きんにょ 昨日
けやす きやかす 消す
ぶっさろお こずむ/しわぐ なぐる
よわる こたえる 困る
ももっちい こそばい くすぐったい
ひっくりけえさ さかし 逆さま
にいしい さら 新しい
めっける さんだ 探す
ずく/じく しゃーね 根性
いかだあ/えべ じょい 行こうか
うちゃあすれる すてる 忘れる
やしょおやく せける 嫉妬する
おとぼれえ そうれん 葬式
ちょっくら ちーとがなかい 少しの間
つんだす のぞける 差し出す
おでく ばんばさん 人形
ひどろい ひでらし まぶしい
おでえじん ぶげんしゃ 金持ち
みぐさい みたもない みっともない
ごっちょ めんだな 面倒な
おやす/ぶっこわす めぐ 壊す
のめ めぼ ものもらい(目の病気)
おっこぼれる よばる こぼれる
おまん わえ おまえ

甲州弁め〜っけた!

調 べ る

inserted by FC2 system