甲州弁め〜っけた!全国各地から甲州弁と同じ、通じることばを探してみよう!

■信越・北陸・東海地方
  新潟 / 長野 / 石川 / 富山 / 福井 / 静岡 / 岐阜 / 愛知 / 三重 

富山でも通じるぞ!


えらい(しんどい) けやす(消す)

甲州弁と富山方言


甲州弁 富山方言 共通語
あんきする あっきりする 安心する
おまん あんにゃ あなた
そうりょお あんま 長男、長女
かええぎに いとしげに かわいそうに
くみっこ かいこと 交換
ひっかしがる かたがる 傾く
てんだい こーりゃ 手伝い
ももっちい こちょがしい くすぐったい
ごっちょ じゃまない 面倒
しわい こわくさい 生意気な
やせったい しよわしない 落着きがない
しゃらっかまわん だんない かまわない
ちゃべくり ちゃべ おしゃべり
たいへん でかいと たくさん
けったりい てきない だるい
にいやか にんぎゃかしい 賑やか
みぐさい みっとくさい みっともない

甲州弁め〜っけた!

調 べ る

inserted by FC2 system