甲州弁め〜っけた!全国各地から甲州弁と同じ、通じることばを探してみよう!

■近畿・中国地方
  滋賀 / 大阪 / 奈良 / 和歌山 / 京都 / 兵庫 / 鳥取 / 岡山 / 広島 / 島根 / 山口 

和歌山でも通じるぞ!


なえ(なぜ) まっと(もっと)

甲州弁と和歌山方言


甲州弁 和歌山方言 共通語
あそけえら あこたい あそこあたり
あばける あたける 暴れる
けえる いぬ 帰る
こお おいな 来い
おせえる おせかす 教える
わにる/じょける おちょける ふざける
ひてぐち おですこ
おまん おんし おまえ
いっぺえ/たいへん がいなこと 沢山
えらい がいに すごく
だっちょもねえ くさった くだらない
しょおんねえ/しよんねえ しやない 仕方ない
もみさげ ちゃり もみあげ
てんだう てがう 手伝う
ぶちゃある ふてる 捨てる
つっぺる ふんごむ ぬかるみにはまる
じきそば まーはた すぐ近く
まみえ まひげ 眉毛
おええる もじける 壊れる

甲州弁め〜っけた!

調 べ る

inserted by FC2 system