逆引き甲州弁辞典  わ行

■わ行
  わ〜  

わ〜 


若者たち ⇒ わけえし   (参考)し ⇒ 人たち
   ◆年寄りの人たち=としょおりし
(例)今でのわけえしゃあ(今での若者たちは)

わからずや ⇒ わからんじん
(例)あいたあわからんじん(あいつはわからずや)

わざと ⇒ むりと
(例)むりとおそくする(わざと遅くする)

私達 ⇒ おらんとお、うんだあ
   *とお 複数を表わす。
(例)おらんとおのとこじゃあ(私達のところでは)

私の家 ⇒ おらげえ、おらがあ
(例)おらげえこおし(私の家においでよ)

私のもの ⇒ おんのお
(例)ほりゃあおんのお(それは私のもの)

私の分 ⇒ おんのぶに   (参考)ぶに ⇒ 分け前
(例)おんのぶにはどれでえ?(私の分はどれですか?)

悪口を言う ⇒ こなす
   *特に本人がいない時に言う悪口を指す。
   ◆もの凄い悪口を言う=くそっこなし
(例)あることねえことくそっこなし(あることないことを物凄く言う)

ら行 る

逆引き甲州弁辞典

inserted by FC2 system