逆引き甲州弁辞典  や行 

■や行
  や〜 / ゆ〜 / よ〜 

や〜 

 
やきもちをやく ⇒ やしょおやく
(例)うちのおとこしんやしょおやくっさ(うちの旦那がやきもちやくの)

休む ⇒ たおれる
   ◆1日休む=いちんちたおれる
(例)いちんちたおれていくじゃねかい(1日休んで行きましょう)

やっても無駄 ⇒ のおもねえ
(例)ほんなこんのおもねえよ(そんなことやっても無駄だよ)

やっつける ⇒ まくらかす
(例)ちょいとまくらかしちめえ(ちょっとやっつけちゃえ)

破く ⇒ ひっちゃばく、しゃばく
   *強める接頭語(ひっ)
(例)かみょおひっちゃばく(紙を破く)

止める ⇒ ずっこける   (参考)おじゃんになる ⇒ 中止
(例)途中でずっこけた(途中で止めた)

柔らかい ⇒ やっこい
(例)やっこいおっぱい(柔らかいおっぱい)

ま行 も や行 ゆ

逆引き甲州弁辞典

inserted by FC2 system