失敗談  『はかいく』  

    夏休み中の小学校4年生のT君。

    夏休みも半分以上が過ぎてしまいました。

    課題や宿題をそろそろ仕上げないと困るので、暑さに負けず一生懸命仕上げていました。

そこにお盆休みで久しぶりに大学生のお兄ちゃんが帰ってきました。

T君   『あっ!兄ちゃんだ』

兄    『T、ただいま!宿題やってるの?』

T君   『うん、間に合わないと困るから・・・』

兄    『そうだよな〜。で、はかいった?』

T君   『あ〜明日みんなで行くんだって』

兄    『はっ????みんなで?』


【はかいく】・・・・(仕事などが)順調に進むこと。
 溜まっていた仕事や作業、勉強などがテキパキと順調に進む、
 つまり【はかどる】ことを言います。
 T君はこれを勘違いして、またお盆ということもあり『墓に行く』と勘違いしたようです。

甲州弁講座 応用編 

学  ぶ

inserted by FC2 system