失敗談  『からかう』

  

 東京から嫁に来て義理の両親と暮らすG子さん やっと山梨の生活にも慣れましたがまだ甲州弁には不慣れ

 ???って甲州弁に驚きと戸惑いの連続です

そんなG子さんをまたまた襲った甲州弁

それはムシムシと暑い日が続く7月のこと 義母が居間でなにやらブツブツと言ってました

何かしら?と思い G子さんは義母び話しかけました

G  子  『お義母さん どうかしたんですか?』
義 母  『ええ 暑いからエアコンかけようかと思ったんだけど動かないのよ』
G  子  『まあ それは困っちゃいますね 電気屋さん呼びますか?』
義 母  『そうね さっきからからかったんだどウンともスンとも言わないのよ』

  『からかった?』 G子さんはお義母さんのこの言葉に???

 エアコンをからかうなんてお義母さんもいよいよボケちゃったのかしら? 
 まだ若いと思っていたんだけど・・・認知症だと困っちゃうわ

戸惑っていたG子さんをみて義母が

義 母 『どうしたの?電気屋さん呼んで』
G  子 『あ はっ はい! でもお義母さん大丈夫ですか?』
義 母 『えっ?何が・・・』

この後 G子さんは義母を哀れに思い 接する態度がどことなくぎこちなくなってしまいました

出張から帰った旦那さんに相談したら・・・G子さんは安心しました

  【からかう】いろいろやってみる 対策を講じる 手をかけるの意味 
        共通語でいうからかうとは大きく意味が変わるので注意が必要です

甲州弁講座 応用編 

学  ぶ

inserted by FC2 system