失敗談  『パンパン』

   昭和初期の話。

東京に遊びに行ったY男君たち3人組。

東京駅で帰りの電車を待っている時、ホームの向うから綺麗なお姉さんがどう見ても不釣り合いな強面の男と一緒に歩いてきた。

Y男 『おい、あれパンパンガールだぞ』

  ★当時は売春婦のことをパンパンガールと言っていました。

T造 『パンパンガールかなァ?』

この会話が運悪く連れの男の耳に入り

『お前ら今なんて言った?俺の女のことをパンパンガールだと?』

Y男たちはビビッてしまって何も言えず・・・・その時、トンチの利くK吉がふとひらめき

K吉 『とんでもないです。俺たちは今から甲府に帰るところです。  
    そろそろ電車が来るのでパンパンけーると言っていたんです。
    早く帰ることを甲州弁でこのように言うんです。
    ウソだと思ったら山梨の人に聞いてみてください。あなたの聞き間違えですよ』

とりあえずその男は納得し その場はなんとか上手く逃れたが・・・・ 

甲州弁講座 応用編 

学  ぶ

inserted by FC2 system