アリとキリギリス


■みろし!ゆっつら!

やがて冬にな りました。
アリは穴の中にこもり、のんびりと休んでいました。
ある日、そこへやせ衰えたキリギリスが訪ねてきました。

ごもしんどォ、なンか喰いもンを分けてくれンけ?

なえ夏のうちにためとかなんどォでェ?

ほん なこン言っとって暇ンなかっとおォさ、まいンち歌うに夢中だったから

夏中歌ってとォじゃァ、冬中踊って暮らせばいいじゃんけ!

アリはぴしゃりとドアを閉めてしまいました。

あ〜、ほォ言いっこに・・・・だめけェ〜〜?

キリギリスは雪の降る野原の真ん中で、寒さに震えながらしょんぼりしていました。

今、楽をしているなまけ者は、そのうち痛い目にあうというお話しです。



楽 し む

inserted by FC2 system