甲州弁め〜っけた!全国各地から甲州弁と同じ、通じることばを探してみよう!

■関東地方
  群馬 / 栃木 / 埼玉 / 千葉 / 茨城 / 東京 / 神奈川

群馬でも通じるぞ!


あいさ(間) あんまし(あまり、それほど)
いごく(動く) いまっと(もっと)
けったりい(気だるい) だまくらかす(騙す)
つっこくる(突く) ひっちゃばく(破く)
むる(漏る) ゆんべ(昨夜)
ぎっちょ(左利き) めっかる(見つかる)

甲州弁と群馬方言


甲州弁 群馬方言 共通語
あなんぼす あなっこ/あなっぽこ
ええからかん いいからかん いい加減
いいら いかんべ 良いだろう
けける いちける 載せる
ぶちゃあっちゃった うっちゃっちゃった 捨ててしまった
ほんねん おおか そんなに
おっこむ おしていく 抗議に行く
けやす おっけす 消す
ぶっこわす/おやす おっこわす/ぼっこわす 壊す
おっぱろお おっとばす 追い払う
ひっぱたく おっぱたく 叩く
おぶさる おぶちゃる 背負われる
とびっこ かけりっこ かけっこ
ええしろう かしらう 関わり合う
ぶっさろう かっくらかす 殴る
ひっぱがす かっぺがす 引き剥がす
うてげえし くちへんとう 口答え
おぼこさん/おしらさん けえこ
えらい こわい つらい、しんどい
めっける さかねる 探す
とっちらかす しっちらかす 散らかす
ちみくる/ちみたくる しっつまじる つねる
ふざっぽい しとっぽい 湿っぽい
ちゃべくる しゃべくる おしゃべりする
おとぼれえ じゃんぼん 葬式
すくなし/じくなし しょうなし 根性なし
せえたら せっちょ おせっかい
ちっとばか ちっとんぱい 少しばかり
〜し 〜て 人たち
ちょびちょびする てんにあがる 調子づく
ぶっかる どうける 倒れる
くみっこ とっけっこ 交換
なめっこい のめっこい 滑らか
へえ はあ もう
〜ばか、〜ばっか 〜ばい 〜ばかり
はんで/はあく はいく 早く
おっとりっこ ばやっこ/ばやっくら 取り合い
ばんかた ばんげし 夕方
まくる まくじる/むくる めくる
ももす むぐす くすぐる
ももっちい むぐったい/もぐってえ くすぐったい
のめ めかいご ものもらい(目の病気)
わからんじん やんがんじい わからずや
やっちゃばる よっちゃかばる 集まる

甲州弁め〜っけた!

調 べ る

inserted by FC2 system