甲州弁め〜っけた!全国各地から甲州弁と同じ、通じることばを探してみよう!

■九州地方・沖縄
  福岡 / 佐賀 / 長崎 / 大分 / 熊本 / 宮崎 / 鹿児島 / 沖縄  

福岡でも通じるぞ!


あすこいら(あのあたり) あすぶ(遊ぶ)
おてる(落ちる) いごく(動く)
じきに(直ぐに) ぎっちょ(左利き)
せばい(狭い) ひぼ(紐)

甲州弁と福岡方言


甲州弁 福岡方言 共通語
あいさ あいなか/はざ
かたる あたまつっこむ 仲間に入る
たいへん あばかん たくさん
ちょうす あやくる/ちょうくらかす からかう
いっさら いっちょも 全く
せえたら いらんこと/さいたら 余計なお世話
わからんじん うさんきゅう わからずや
おんのお うちんと 私のもの
ひっけ うちばたかり 内気
ひっぱたく/ぶったたく うったたく 叩く
とっちらかす うっちらかす 散らかす
おっかねえ えずい こわい
でがある おおけのある 長持ちする
ええからかん おおまん/さあさらばあばら いいかげん
よもお おごる 叱る
しょうずける おこなう こらしめる
ささらほうさら がちゃぽん/ちゃっちゃくちゃら めちゃくちゃ
よまあれる がられる 叱られる
えらい きつか 疲れる、苦しい
ぎったんばっこん ぎっこんばったん シーソー
あこい きびしゃ
ぱんぱん/はんで ごすごす 早く
ももす こそぐる くすぐる
そっくり ごろまくり 全部
みぐせえ/ひとめんわりい ざまむない/みたむなか みっともない
あいく さくる 歩く
ひやかす そうかす (水に)浸す
けったりい たいい/だらしか だるい
つんむらかす たれかぶる (大小便を)漏らす
ぬたぐる ぬすくる 塗りつける
ちみくる ねづむ つねる
くっちゃぐ ねねぶる 目をつむる
すえる ねまる 腐る
うっちぐ のうなる 死ぬ
とびっこ はしりぐっちょ かけっこ
とびあいく はしりはためく 走り回る
ひどろい はばいい まぶしい
じく/ずく ひい 気力、根気
ひてぐち ひたいぐち
ぶちゃある ほかす 捨てる
おとぼれえ ほなかみ 葬式
まみえ まいけ 眉毛
いもちっと/いまっと まちっと もう少し
すっちり むっちん 素っ裸
やけっつり やけばた 火傷
わけえし わっかし 若い衆

甲州弁め〜っけた!

調 べ る

inserted by FC2 system