逆引き甲州弁辞典  た行 

■た行
  た〜 / ち〜 / つ〜 / て〜 / と〜 

て〜 


出掛ける ⇒ ぶんだす
   *気合を入れて出掛ける?
(例)どお、ぶんだすかい?(さあ、でかけようか?)

出来る ⇒ でる   (参考)できる/出る
   *出るの意味ではない
(例)あのぼかあでるだっちゅうよ(あの子は(勉強が)できるだったよ)

手伝う ⇒ てんだう
   ◆手伝ってくださ=てんだってくりょお
(例)あすんでいんでてんだえし(遊んでないで手伝いなさい)

出る ⇒ できる    (参考)でる ⇒ 出来る
   *出来るの意味ではない。
(例)みずんできんからせんたくんでん(水が出ないから洗濯が出来ない)


と〜 


どうにもならない ⇒ らちあかん
(例)こんなこんしてえてもらちあかん(こんなことをしていてもどうにもならない)

床屋 ⇒ とこば
(例)みぐせえあたまじゃん、とこばえいけし(見苦しい頭じゃん、床屋へ行きなよ)

とても〜(形容詞) ⇒ しゃら〜
   ◆とても面倒=しゃらごっちょ ◆とても見苦しい=しゃらみぐせえ
(例)しゃらっくやしいよお(とても悔しいよ)

怒鳴り込む ⇒ おっこむ
(例)がっこおえおっこむおやじ(学校に怒鳴り込む父親)

取り合い ⇒ おっとりっこ
(例)おっとりっこしっこにいろ(取り合いをするな)

〜ということ ⇒ 〜ちゅうこん
   ◆これだということ=これだちゅうこん
(例)やあっちゅうこん?(嫌だってこと?)

取りに行く ⇒ もちにいく
   *行って持って来るの意味。
(例)わすれもんをもちいいってこお(忘れ物を取りにいって来い)

とんでもない ⇒ とんばもねえ、あほおもねえ
(例)とんばもねえあっちっさ(とんでもない向うさ)
(例)ほんなこんして、あほおもねえじゃん(そんなことして、とんでもないじゃん)

た行 ち・つ な行 な

逆引き甲州弁辞典

inserted by FC2 system