甲州弁50音辞典  た行 

■た行
  たあ〜 / たた〜 / ちき〜 / ちや〜 / つう〜 / つて〜 / てえ〜 / てこ〜 / とえ〜 / とさ〜
  とは〜 

た行 ちき〜

 
ちきちん セキレイ(鳥)

ちげえ 不作 ⇒あたり/豊作(反対
(例) ことしゃあいねがちげえだよ(今年は稲が不作だよ)

ちじかむ 縮む
(例) さぶくててがちじかむ(寒くて手が縮む)

ちそっぱ 紫蘇の葉
(例) うめぼしとちそっぱ(梅干と紫蘇の葉)

ちぢい 小便

ちっくい  小さい
(例) ちっくい蟻(小さい蟻)

ちったあ すこしは  ⇒ちっとも(同義)
(例) ちったあ懲りたら?(少しは懲りたら?)

ちっちく ジャンケン

ちっと   少し
(例) ちっと飲めし(少し飲みなさい)

ぢぶり 本降り

ちゃくい 横着

ちっくり 小さい子

ちっせえ 小さい

ちっちく ジャンケン

ちゃくる 横取りする

ちゃらほや おだてる

ちょっくら 少しの間
(例) ちょっくらぶんでる(少しの間出かける)

ちみくる つねる
(例) 腕をちみくる(腕をつねる)

ちまちましてえる 顔や体が小さくまとまっている

〜ちもお 〜してしまう
(例) いっちもお(行ってしまう)

ちゃあちゃあぼないちょ  あれこれいろいろ言うな

〜ちゅうこん 〜ということ ⇒〜つうこん(同意語)
(例) ほおだっちゅうこん(そうだということ)

ちゃか 頭にでた禿げたところ ⇒ひっかり、ちゃっかり(同義)

ちゃかちゃかする 目立つように振舞う
(例) えらくちゃかちゃかしてるじゃね(随分目立っているね)

ちゃくい ズルい
(例) ゲームでちゃくする(ゲームでズルをする)

ちゃくる 横取りするごまかしとる

ちゃぶだい 食卓
(例) ちゃぶだいえのっかっちょ(食卓の昇るな)

ちゃべくり  よく喋る人

ちゃべくる   喋る
(例) なんぼでもちゃべくっちょ(いつまでも喋るな)

ちゃんちこんち めちゃくちゃな有様

た行 たた〜 た行 ちや〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system