甲州弁50音辞典  た行 

■た行
  たあ〜 / たた〜 / ちき〜 / ちや〜 / つう〜 / つて〜 / てえ〜 / てこ〜 / とえ〜 / とさ〜
  とは〜 

た行 とさ〜

 
どさあかく 人の妨害をする

どじくれる ひねくれる
(例) ないてどじくれる(泣いてひねくれる)

どしげんか 仲間同士のケンカ

としとり 節分

としっぴれえ ハイミス
(例) あの娘はとしっぴれえだよ(あの娘はハイミスだよ)

とじる ボロを繕う

どじょうおなし 忘れっぽい人

としょおり  年寄り、老人

とつがもねえ とんでもない

どっか どこか
(例) どっかいかだあ(どこかに行こう)

とっかもお とりついていじめる

とっきのま しばらくの間

とっけえる 取り替える

とっちばる 縛る
(例) 袋をとっちばっとけ(袋を縛っておけ)

とっちもお 取ってしまう ⇒てっこおもり(同義)
(例) じゃまのもんをとっちもお(邪魔のものを取ってしまう)

とっちゃんこぞお 子供のくせに大人のような顔をしている子、

とっつかめえる 捕まえる
(例) 犯人をとっつかめえる(犯人を捕まえた)

とっつく 始める
(例) はんでとっつけし!(早く始めなさい!)

とっちげえる 取り違える
(例) くつをとっちげえた(靴を取り違える)

とっちもお 取ってしまう
(例) オモチャをとっちもお(オモチャを取ってしまう)

とっちらかす 散らかす
(例) えらくとっちらかした(随分散らかした)

〜とって 〜すると決めている
(例) どおでもいくとってないてる(どうしても行くんだと泣いている)

とっとく とっておく
(例) なんぼでもとっとく(いつまでもとっておく)

とっぱずす 取り外す
(例) まどをとっぱずす(窓を取り外す)

とっぱろお   取り払う
(例) じゃまもんをとっぱろお(邪魔なものを取り払う)

とっぺえす 子供をあやしたり一緒に遊ぶ

とて とても
(例) あいつにゃあとてかなあなあ(あいつにはとてもかなわない)

どでえる ふざける

た行 とえ〜 た行 とは〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system