甲州弁50音辞典  は行 

■は行
 はあ〜 / はな〜 / ひい〜 / ひつ〜 / ひて〜 / ひよ〜 / ふい〜 / ふち〜 / へ〜 / ほお〜 
 ほか〜 / ほて〜

は行 ひつ〜

 
ひっかえ 買え

ひっかしがる  傾く ⇒かしがる・ひっかしぐ(同意)
(例) 地震で家がひっかしがった(地震で家が傾いた)

ひっかじくる 引っ掻く

ひっからかす ひっくり返す
(例) なべをひっからかした(鍋をひっくり返した)

ひっくじく 折る
(例) ほねをひっくじいた(骨を折る)

ひっくりけえさ  逆さま ⇒ひっくりきゃあし(同義)
(例) 服がひっくりけえさじゃん(服が逆さまだよ)

ひっくりけえしもっくりけえし 繰り返し同じことを言ったりしたりすること

びっくら びっくり
(例) びっくらこいた(びっくりした)

ひっけ 内気、人見知り
(例) うちのぼこはひっけで困る(我が子は内気で困る)

ひっけぐる  転がる

ひっけえばんけえ とっかえひっかえ
(例) ひっけえばんけえひとんくる(とっかえひっかえ人がくる)

びっこ 左右が逆・揃っていない ⇒びっこちゃっこ(同義)
(例) 靴下がびっこだ(靴下が(左右)揃っていない)

ひっこくる はげしくひっぱる
(例) ほんねんひっこくっちょ(そんなにひっぱるなよ)

ひっこしける ゆるんで抜ける

ひっこすく (多いものの中から)引き抜く

ひっこぬく   引き抜く ⇒ひっこぐ(同義)
(例) でえこをひっこぬく(大根を引き抜く)

ひっさく 引き裂く

ひっしゃべくる 内緒事を話してしまう

びっしょっしょ びしょびしょ
(例) 雨でびっしょっしょどおわ(雨でびしょびしょだわ)

びっしら びっしり ⇒びっちり(同義)
(例) むしがびっしらついてる(虫がびっしり付いている)

びった びしょ濡れ
(例) ろうかがびったじゃん(廊下がびしょ濡れだ)

ひったぎる 引きちぎる
(例) ズボンをひったぎられた(ズボンを引きちぎられた)

ひったぐる 両手で強く引き寄せる

びったら 濡れている(様)

ひっちがくし ひたすら隠す
(例) めっからんようにひっちがくしとく(見つからないようにひたすら隠しておく)
ひっちぐ ちぎる
(例) かみをひっちぐ(紙をちぎる)

ひっちゃかめっちゃか めちゃくちゃ

ひっちゃれ 引き下がれ

ひっつく  張り付く

ひっつける 貼り付ける
(例) ぼんどでひっつける(ボンドで貼り付ける)

ひっつぶす 潰す
(例) 缶をひっつぶす(缶を潰す)

ひっちげえる (足や首を)挫く
(例) 首をひっちげえた(首を挫いた(寝違えた)

ひっちばる 縛る ⇒とっちばる(同義)
(例) にげんよおにひっちばる(逃げないように縛る)

ひっちゃばく   破く ⇒しゃばく(同義)
(例) 本をひっちゃばく(本を破く)

ひっちゃる ひきさがる
(例) あてえひっちゃってろ(後ろにひきさがっていろ)

ひっちゃべくる やたらと喋りまくる

ひっちょぼねえる 書いた字がちぢこまって様にならないこと

ひっつける 貼り付ける

ひっつぶす 踏み潰す

ひっつりまなこ 目をそらさず夢中になること

ひっつる  引っ張る
(例) ほぼおひっつる(紐を引っ張る)

ひっつれ 親戚の関係
(例) おらげえのひっつれ(我が家の親戚)

ひっつまる 短くなる、詰まる
(例) 長いからちっとひっつめる(長いから少し短くする)

ひっぱがす 引き剥がす
(例) ポスターをひっぱがす(ポスターを引き剥がす)

ひっぱつく 口が渇いてパサパサする

ひっぺしょおる へし折る

ひっぺしる へし折る

ひっぽかす 放置する
(例) ほのいちらひっぽかしとけ(そのまま放置しておきなさい)

ひっぽしぇえる 折る
(例) 木のえだをひっぽしぇえる(木の枝を折る)

ひっぽなげる 投げる
(例) ごみをひっぽなげちょ(ゴミを投げるな)

は行 ひい〜 は行 ひて〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system