甲州弁50音辞典  さ行 

■さ行
  さあ〜 / さに〜 / し〜 / しな〜 / しゆ〜 / しよ〜 / しら〜 / す〜 / すな〜 / せえ〜 
  そう〜 / そつ〜

さ行 しな〜

 
〜しな 〜がけ
(例) いきしな、かえりしな(行きがけ、帰りがけ)

しなくれる しなびる、しおれる
(例) じょおぶしなくれちゃっとお(すっかりしなびてしまった)

しなっこい しなやか
(例) しなっこいてじゃんね(しなやかな手だね)

しなんだ しなかった
(例) なんにもしなんだ(何もしなかった)

しねえきゃあ しなければ
(例) おまんがしねえきゃあだれもしん(君がしなければ誰もしない)

しばっちゃあら 芝生

しはんねえる 始める ⇒しはにゃある(同義)
(例) しごとをしはんねえる(仕事を始める)

しびびい からすのエンドウというマメ科の草の莢で作った草笛。

しふく 修理

じぶくる 理屈をこねてふてくされる

じぶん あなた・2人称
(例) じぶんだいじょうぶけ?(あなた、大丈夫?)

しべにべにも 何とかかんとか
(例) しべにべにもうまくいった(何とかかんとか上手くいった)

しめえ 終わり、終わりにする

しめえのはて 最後

しめし おむつ

しもお しまう
(例) ふとんをしもお(布団をしまう)

じもぐり 押しつぶされたようにひどく背の低い人

さ行 し〜 さ行 しゆ〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system