甲州弁50音辞典  か行 

■か行
  かあ〜 / かさ〜 / かな〜 / かわ〜 / きい〜 / きな〜 / くい〜 / くね〜 / け〜 / けす〜
  こい〜 / こさ〜 / こな〜 /  こや〜

か行 こや〜

 
こやせってえ うるさい ⇒やせってえ

ごらんまく 大変にものを散らかした、収拾がつかない様

ごらんまくけえた 大暴れした ⇒ごらんまくたけた(同義)

こりしょおじん こりごりした

こりょお これを
(例) こりょおくりょお(これを下さい)

これっきばっか これだけばかり ⇒これっくそばか(同義)
(例) これっきばっかのもん(これだけばかりのもの)

これっくそ これだけ
(例) これっくそばかいらなあ(これでけばかりいらない)

これん 来られない
(例) あしたはこれんよ(明日は来られません)

ごろ
(例) ごろがはずれる(輪(車輪)が外れる)

ころがる (上半身を)前に倒す
(例) ころがって拾う(前かがみになって拾う)

ころげる 転がす ⇒ころがる(かがむ)
(例) ドラム缶をころげる(ドラム缶を転がす)

ごろっちょお ふくろう

ころばす  転がす
(例) ボールをころばす(ボールを転がす)

ころばりおちょおる 転げ落ちる
(例) たなからころばりおちょおる(棚から転げ落ちる)

ころまけ 完敗、大負け

こわい (食べ物など)固い
(例) こわいめしだなあ(固いご飯だなあ)

こわす くずす
(例) 1000円こわしてくれるけ?(1000円くずして(両替)くれますか?)

こん 来ない
(例) まだこんよ(まだ来ないよ)

〜こん 事柄 ⇒こん(来ない)
(例) ほんなこん、あんなこん(そんな事、あんな事)

こんがらかす 紛糾させる、もつれさせる

こんけえ このくらい
(例) 高さがこんけえある(高さがこのくらいある)

ごんじい わからずや

こんだあ 今度は
(例) こんだあいいら(今度はいいだろう)

こんだこそ 今度こそ
(例) こんだこそちゃんとしろ(今度こそちゃんとしなさい)

こんたぶ たんこぶ
(例) いてえ!こんたぶがでた。(痛い!たんこぶが出た)

こんつれえ これくらいの
(例) こんつれえのこん(これくらいのこと)

ごんとお ゴミ、廃品

こんなあたに こんなに、このように ⇒こんねん(同義)

こんねん こんなに ⇒ほんねん(そんなに)
(例) こんねんでっかい(こんなに大きい)

か行 こな〜 さ行 さあ〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system