甲州弁50音辞典  あ行 

■あ行
  ああ〜 / あか〜 / あだ〜 / あな〜 / あわ〜 / いい〜 / いか〜 / いさ〜 / いな〜 / うさ〜 
  うな〜 / ええ〜 / えら〜 / おあ〜 / おさ〜 / おだ〜 / おな〜 / おら〜 

あ行 いか〜

 
いかあ 行くわ ⇒いかなあ(反対)
(例) いまいかあ(今行くよ)

いかい 大きい
(例) えらいいかくなったじゃん(随分大きくなった)

いかずか 行こうか ⇒いかず(同義)

いかだあ 行きましょう
(例) どう、いかだあ(さあ、行きましょう)

いかっか 行きましょうか?
(例) じきいかっか?(すぐ行きましょうか?)

いかなあ 行かないよ
(例) おらあいかなあ(私は行かないよ)

いかめえ 少しばかり

いかる 埋まる
(例) ほこにいかってる(そこに埋まっている)

いきおう 出会う、逢う
(例) あのしにいきおう(あの人たちに逢う)

いきしな 行きながら
(例) いきしなよってくりょお(行きながら寄って下さい)

いきっつく 命が尽きる

いきなり やりっぱなしのこと。いい加減にしかやらないこと

いきゃあいいだに 行けばよいのに
(例) いっしょにいきゃあいいだに(一緒に行けばよいのに)

いきやり 体を休める・慰労

いくじ 何時
(例) いまいくじ?(今何時?)

いぐすり いびき

いくっきゃあし 何回も繰り返す

いぐっちぐ  交互・逆さま。食い違って交わらない。
(例) 道をいぐっちぐにあいく(道をジグザグに歩く)

いくど 行くよ
(例) へえいくど(もう行くよ)

いくら 行くでしょう
(例) じきいくら(すぐ行くでしょう)

いけえ 大きい

いけし 行きなさい
(例) あっちィいけし!(向こうに行ってよ)

いけっちゃ 長居する客を帰すためにわざわざ入れ替えて出す茶

いけらあ 行けます
(例) へえいけらあ(もう行けます)

いける  埋める
(例) こけえいけろ(ここに埋めろ)
いけれん 行かれない
(例) きょうはいけれん(今日は行かれな)

いけん いけない
(例) い〜けんだ、い〜けんだ(いけないんだの強調(歌う))

いけん 行けない
(例) きょうはいけん(今日は行けません)

いごく  動く
(例) ほこからいごいちょ。(そこから動くな。)

か行 いい〜 あ行 いさ〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system