甲州弁50音辞典  あ行 

■あ行
  ああ〜 / あか〜 / あだ〜 / あな〜 / あわ〜 / いい〜 / いか〜 / いさ〜 / いな〜 / うさ〜 
  うな〜 / ええ〜 / えら〜 / おあ〜 / おさ〜 / おだ〜 / おな〜 / おら〜 

あ行 うさ〜

 
うさる 消え去る
(例) へえうさっちまった(もう消え去ってしまった)

うされ 行け(罵って言う)

うし 稲架。刈った稲を小さく束ねて架けて干す木組み。

うしい 薄い、塩が利いていない

うしろめえ (服)前後が反対
(例) シャツがうしろめえ(シャツが前後反対)

うしんべえ 
(例) うしんべえを見る(牛を見る)

うすぶれえる 寒くてガタガタ震えること

うすむ 蒸す

うせろ 行ってしまえ

うそおこく  嘘を言う
(例) うそおこいちょ(嘘を言うな)

うそおこけ 嘘を言うな

うそもん  偽もの

うたる 地面がぬかるむこと  ⇒うたりっ田(いつも水のついてる湿田)

うだる ゆだる
(例) いもがうだった(イモがゆだった)

うちっきり 身内, 内輪、家族・親戚
(例) うちっきりのおとぼれえ(身内だけの葬式)

うちのし 家の人たち
(例) あのうちのし(あの家の人たち)

うちゃあすれる 忘れる
(例) だめどお、うちゃあすれとう(だめだ、忘れた)

うちょおてる 落ちる ⇒ぶちょおてる(同義)

うっくれる ものをヒョイとあげてしまうこと

うっけえる 消える

うっこだ(ざ)っこ 子供が多い

うっさめる (色、温度)さめる
(例) うっさめたいろの車(色がさめた車)

うっちぐ  死ぬ ⇒うっちぬ(同義)
(例) あのおっちゃん、うっちんだ(あのおじさん、死んだ)

うっちゃある 投げ捨てる、そのままにしておく ⇒ぶちゃある(類義)

うっちゃっとく 放っておく、かまわない

うっちゃらかす 放っておく ⇒うっちゃっとく(同義)

うっつかっつ 同じ、同等。両者に差がないこと

うっとくれ 売ってください
(例) こりょォうっとくれ(これを売ってください)

うっぱす、うっぱしる 行く ⇒いっちもう(同意)
(例) どっかへうっぱした(どこかへ行ってしまった)

うてえこと 惜しいこと、残念なこと
(例) あんときゃうてえことした(あの時は惜しいことをした)

うてげえし 口答え
(例) うてげえししちょ!(口答えするな!)

うでっきり 精一杯

うでっこき 腕利き
(例) うでっこきのけいじ (腕利きの刑事)

うてる 食べ物が古くなって臭ったりするような状態になること

うでる 茹でる
(例) 卵をうでる(卵を茹でる)

あ行 いな〜 あ行 うな〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system